TIME IS LIFE〜生活の質を上げる情報を提供します〜

You Must Action〜人生を変えるために、行動しろ〜

生活の質を上げるための情報を提供します

お金持ちになる方法part4-2

前回の続きを書いていきます。

前回は、自分に合っているタイプを判別するための8パターン中4パターンを紹介しました。今回は、残りの4パターンを紹介していきます。

 

  1.  自分の向いているパターン紹介
  2. 「弱点」ではなく「得意分野」に特化する

 

 

 

億万長者 専門学校

億万長者 専門学校

 

 

 5、投資家

 

このタイプの特徴

 

・「いつ売れば高く売れるか」をわきまえている

・「一度チャンスを逃したって、またくるから大丈夫」と考える

・「タイミング重視の計画立案が得意」

・掘り出し物や期間限定半額セールが好き

・予想外のハプニングが嫌い

・「時間が勿体無い」が口癖

 

このタイプの有名人

ジョージ・ソロス(クォタムファンド)

・ジム・ロジャーズ(クォタムファンド)

・ピーター・リンチ(マゼランファンド)

 

計画通りの実行や、流行の分析など、そういうことが好きな人は投資家に向いているかも知れません。口座を開設してすぐに投資を始めてみましょう。

 

6、貯蓄家

 

このタイプの特徴

 

・すぐに結果を求めず、お金を育てる

・「長期的に活用できるもの」を探したがる

・安全を第一に考えて投資する

・「ものを見る目」や「評価能力」に長けている

・「コミュニケーション能力」がやや不足気味

・夢よりも「現実を重視」する傾向が強い

・「継続は力」、「忍耐」という言葉が好き

 

このタイプの有名人

 

・ウォーレンバフェット

竹田和平

・ポールアレン(マイクロソフト、ドリームワークス)

 

個人的には、自分はこのタイプかなーと思いましたが、全然違います。夢を追いかけるタイプです(笑)

 

どんどんみていきましょう!!

 

7、地主

・自動的にお金が入る権利を持とうと考える

・慎重で安全第一。保証と安定した自分が大好き

・単純作業にも耐えられる。

・「無秩序な話が嫌い」

・法律や書類・契約を重視する

・「無機質で冷たい印象」を与えてしまうことも

・堅実で着実にお金が増えることを好む

 

このタイプの有名人

・ジョン・D・ロックフェラー

・ジャン・ポール・ゲッティー

・森 章 (森ビル)

 

私は間違いなくこのタイプではないです(笑)

書類とか事務手続きとか大っ嫌いです(笑)

 

8、開発者

 

このタイプの特徴

・今までにないシステムを考えだせる

・マニュアルとシステムが重要だと考えている

・商品を届ける仕組みに興味がある

・すぐに「自動化できないか」と考える

・頭で納得できない事への受容力が弱い

・ひらめきや直感、脳や無意識に興味がある

・改善する見込みのない単純作業は苦手

 

このタイプの有名人

・マイケル・デル(デル・コンピュータ)

・ジェフ・ベソス(アマゾン)

・レイ・クロック(マクドナルド)

サム・ウォルトン(ウォールマート)

三木谷浩史楽天

 

個人的には、開発者にすごく憧れますが、多分違うんだろうな(笑)

少し似てるかなーって部分はあるんですけどね!!

 

以上、8つのタイプを見てきました。

自分に当てはまるタイプはありましたか?

大切なのは、

 

自分が何が好きで、どの分野で頑張ることができるのかということを自分で知る。

 

ということです。

 

さて、全ては次の章に集約されていきます。

見ていきましょう。

 

億万長者 専門学校

億万長者 専門学校

 

 

 2、「弱点を」無理に克服するのではなく、「得意分野」に特化しよう

 

オールマイティにこなすことができるのは、非常に素晴らしいことです。僕もこのタイプだと思います。

 

勉強で、テストの点数が悪かったものを補強して行った結果ですね。センター試験でも5教科7科目を無難に7,7割くらいとって国公立に行きました。ザ・無難です(笑)

 

大昔は、どの分野も頑張る必要がありました。じゃないと死んでしまうからです。

 

ただ、今は時代が違います。分業して、その分野に突出した人材の方が、間違いなく輝きます。

 

スポーツは、様々なポジションのスペシャリストが集まって良いチームができます。

会社、企業、また生活においても同じです。

 

 

先の8つのパターンは、自分が輝ける可能性のある分野を発見するきっかけです。

 

自分のことをよく分析し、

何に心のエネルギーを燃やして頑張ることができるのか考えて見てください。

 

あなたしかできないことが、必ずあるはずです。

僕も探し中ですけど(笑)

 

参考になる話はあったでしょうか。

では、皆さんで人生を楽しいものにして行きましょう!

 

 

億万長者 専門学校

億万長者 専門学校