TIME IS LIFE〜生活の質を上げる情報を提供します〜

You Must Action〜人生を変えるために、行動しろ〜

生活の質を上げるための情報を提供します

タスク管理やタイムマネジメントに使える!!優秀なアプリ紹介!!

便利なアプリって多いですよね!!

アプリを有効活用すれば、もっとスケジュールの管理やタスクマネジメントが上手になりそうだなー、と思いながら、私がアナログ人間なので手書きのもので事を済まそうと中々行動できていなかったのですが・・(笑)

 

今日は、私が使っていてすごく便利だなーと思う3つアプリを紹介します。

 

それは、Evernote」,「FastEver」,「Scannable」です。

 

f:id:Keichan0109:20181231100731j:plain

優秀なアプリ

 

この上の3つのアプリ達です。

メールの件数の多さは気にしてはダメです(笑)

 

実はですね、このアプリは3つとも連携しているんです。

 

ざっくり言えば、Evernoteがまとめ用、FastEverがメモ用、ScannableがメモをPDFファイル化する用って感じですかね。

FastEverでメモしたこと、Scannableで撮ったものがEvernoteに送信されます。

 

ざっくりとこんなイメージを持っていてくれれば大丈夫です!!!!

 

ではですね・・・

1つずつ良さを語って行きますね!!!!!!

 

 「Evernote」の素晴らしさ

 

めっちゃ便利です(笑)

 

アプリって言われると、どうやって使えばいいのかとか、使いこなせるかどうかって心配になって中々使う気にならないと思います。

 

実際に私もそうだったのですが(笑)

 

わかりやすく言えば、「Evernote」は、ルーズリーフノートみたいなものです。

ノートの順番が変えられるし、外でもどこでもノートを見返すことができます。

 

紙のノートを開いて確認・・・ってしにくい時がありますよね。

その時のために、スマホの中にノート作っときませんかー??って感じですかね。

 

f:id:Keichan0109:20181231102458j:plain

Evernote

こんな感じですね。私は普段の気付きとto doリストでノートを作っています。

 

to doリストとしてもすごい優秀なんですよ。

 

f:id:Keichan0109:20181231102928p:plain

to doリスト活用法

 


自分で、左側についている□(実行したらチェックつけるところ)をつけることができて、しかも・・・

 

f:id:Keichan0109:20181231103111p:plain

to doリスト活用法

ワンタップでチェックがつく。

 

めっちゃ便利じゃないですか????

普段スマホの方が見る場面や開いて確認することができる場面って多いと思うんですよ。電車の中とかちょっとしたスキマ時間とか。

 

もちろん、紙でのto doリストも持っておくべきだと思います。

逆にスマホがひらけない場面もありますからね(笑)

 

棲み分けて使うことが大切だと思います。

 

 「FastEver」の素晴らしさ

 

優秀なメモアプリです。

 

まず、使っている1番の理由が、起動してから書けるようになるまでがとにかく速い。

鬼速です。

 

私は気付きなどもメモしているから尚更かもしれませんが、メモってスピードが大切だと思うんです。

 

すぐにパッと開いて書けることが大切。

 

ノートだと、バックから取り出して・・・あれ、ペンどこやったかな・・・

なんてやってたら、まあ、メモ取んなくていいか。ってなっちゃいますよね。

 

他にも便利な機能がありますよ!!!!

 

f:id:Keichan0109:20181231104026j:plain

FastEver有効活用

色で丸をつけた奴ら、優秀です。

まず、to doリストのチェックボックスを作ることができる。

2つ目は、タイムスタンプを押すことができる。ちょうど、上の画像のようなスタンプですね。何時何分何秒にメモを取ったのかが正確にわかります。

3つ目は、位置情報を入れてくれるスタンプがある。お店の情報や住所を入れたいときに、自動で周辺の店を探して候補を出してくれるのですごく便利です。

 

そして、これらの情報はEvernoteにまとめることができ、いつでも見返すことができるというわけです。

 

画像も貼れるので、料理のメニューのメモなんかにも向いてるかもしれませんよ。

こんな感じ。

f:id:Keichan0109:20181231104827j:plain

 

 「Scannable」の素晴らしさ

 

このアプリは、まず手書きのものをPDF化してくれルところが優秀すぎます。

つまり、容易に誰かに置くいることもできるし、それを印刷することもできるんですよ。

 

手書きのものを共有は中々しにくい時代でしたが、もうそんなことはありません。

 

f:id:Keichan0109:20181231105400p:plain

こんな感じで、原稿を探します。

原稿が見つかると、シャッターを押してくれます。

 

f:id:Keichan0109:20181231105539j:plain

本の表紙を撮りました。(笑)

 

実は少し斜めに撮影したのですが、ある程度修正されて見やすくなっています。

優秀な子ですね・・・。

 

これもEvernoteに送られますので、Evernoteでまとめることができます。

 

 

ちょっとは良さが伝わりましたかね・・・???

とりあえず、ダウンロードして見てください!!!!!便利ですから!!!!