TIME IS LIFE〜生活の質を上げる情報を提供します〜

You Must Action〜人生を変えるために、行動しろ〜

生活の質を上げるための情報を提供します

2019年変わりたいあなた!!行動計画立て方の4Step!!!

だんだんと今年も終わりが迫ってまいりましたね・・・

 

今年、何かやり残したことはないですか??

まだ終わっていないので、やり残したことがあったら是非今日明日でやってしまいましょう!!

 

さて、私が今日やろうとしていることはですね・・・

ズバリ、2019年の行動計画を作成することです。

 

家の近くにタリーズがあるのですが、そこにこもります。(笑)

 

ピータードラッカーのマネジメントの中で、大好きな言葉があります。

 

それは、「行動計画か今日のためにある」

 

と言葉です。つまり行動計画とは、今日何をするべきかはっきりさせるものという意味なのです。

 

いくら計画を立てても、じゃあ、今日は何をするの??という問いに答えられなければ意味がありません。

 

目標は計画を立てても今日実行に移せなければ成果や結果は出ません。

 

具体的にどのようなステップを踏めば今日行動ができるようになる行動計画が立てられるのでしょうか。具体的な4ステップを見て行きましょう!!!

 

 

1、分野別の目標(KGI)を設定する。

KGIは、一番大きな最終的な目標です。私は、このKGIは分野別で複数あっても良いのではないかと考えているので、複数個作成して行きます。

 

分野別というのは、プライベート、仕事など人生をジャンル分けにして目標を設定する。みたいな感覚ですね。

 

分け方は色々ありますから、自分にあった分け方を探して行きましょう。

 

期間は長すぎるとモチベーションも上がりにくいので、1年くらいがベストだと思います。期間を決めることはとても大切な要素になってきますので、しっかりと期間は決めましょう。

 

 

2、KGIを分解してKPIにする。

KGIが最大の目標なら、KPIは中間目標みたいなものです。KGIをさらに分けてKPIにして行きます。

 

例えば、月収100万円を達成する!!というKGIを立てたとします。

そうしたら、もっと細かくしたものをKPIにします。

月収100万円を達成する手段は、何があるのだろう・・と考えるのです。

不用品販売、転売、ブログ、投資、バイト等、色々出てきますよね。

 

そしたら、その中でKPIを設定します。

不用品販売→10万円、投資→10万円、のようにKPIを設定して行きます。

 

KGIを構成している要素をピックアップして、それに関して目標を設定する!!

みたいなイメージです。

 

分解するときは、ロジックツリーを使うと便利ですよ!!

下の図のように、ある事柄や物を分解して行くときに使います。

 

%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc

 

 

3、KPIを分解して、KDIにする。

もうね、手順は全く同じです。

KPIを同じ要領でさらに細かい目標(KDI)にします。

 

例えば上の例を使うならば、「不用品販売で10万円の利益を出す」というKPIに対して、上のロジックツリーを使って考えて行きます。

 

・自分のいらないものを売る

・友達のいらないものをもらって売る

・メルカリやヤフオクについて詳しくなる

 

など、もっと小さくして行きます。

ポイントは、あまり悩まないことです。

完璧に計画を立てられるということは、まずあり得ません。

もし、無理があるような計画を立ててしまった場合は、修正を加えれば良いだけです。

なので、しっかり考えることは大切ですが、肩の力はある程度抜いて下さいね!!

 

4、KDIをTO DOに変換する

 

これでラストです。

KDIをさらに、TO DOリストの書ける形に変換して行きます。

例えば、上の例を参考にすると、KDIが「自分のいらないものを売る」だった場合、

「いらないものBOXを作り、その中にいらないと思ったものは入れる」

「毎日1つは出品する」

のような、具体性のある目標にします。

 

つまり、自分が行動が起こせそうな文言になるまで分解していくということなんです。

 

ここまでくればもう簡単です。あとは、しっかりフィードバックして修正を加えるだけ。

 

基本的には、KGI(最大目標)の変更はないと思います。

変更が多くなるのは、KDIとその次にKPIになると思います。

 

理想は週末に振り返りができれば一番良いですが、みなさん忙しいと思うので、できるだけ短いスパンで振り返りを行うようにして下さい。

 

参考文献を載せておきますね。この本大好きなので、みなさんも是非。

 

鬼速PDCA

鬼速PDCA

 

 

今日私も計画を立てるので、後日できたものを公開して行きたいと思います。

皆さんも年末年始の1日を行動計画を立てる日にして、2019年を有意義に過ごせるようにして見て下さい!!!!!

 

ではでは!!!