TIME IS LIFE〜生活の質を上げる情報を提供します〜

You Must Action〜人生を変えるために、行動しろ〜

生活の質を上げるための情報を提供します

頭の中を整理する!!悩まない生活を送る方法!!!!

f:id:Keichan0109:20190109092150j:plain


新年、お仕事の調子はどうですか??
休み明けなので大変なことも多いですよね。

仕事で大変なことの1つって、やることが多くて何からやっていいか分からない!!!って状態ですよね。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、って状態でもう頭が爆発しそうになるわけです。(笑)

でもですね、実はこの状態はすぐに解消できるんです。
その方法は、
「デスク上に1枚紙を置いて、
紙にやることや悩みを書き出すこと」

なんです。

以下の構成で話を進めていきますね。

1、やることや悩みを書き出す意味
2、書き出すほどでもない仕事はどうするの?


1、やることや悩みを書き出す意味


これだけ???って思うかもしれませんが、これだけです。
これだけで作業に対する集中力、スピード、全て早くすることができます。

つまり、「頭の中を空っぽにする」ということなんです。

f:id:Keichan0109:20190109093842j:plain
もうこの図状態にするんです(笑)

頭がごちゃごちゃしていると、やっていることに集中できません。
なぜなら、やっている最中に「あれも終わってない!」「あれもやらなきゃ!」ってなってしまうからです。

だから、紙に書いて一旦やることや悩みを外に出しちゃうんです。

これだけで、「あとこれだけやることが残っているから、このくらいの時間で終わらせなきゃ!!!」というモチベーションになったり、
「あとこれだけだ!頑張ろう!!」という気持ちになれるんです。


私は、樺沢さんの著書「アウトプット大全」の中に出てくるTODOリストをデスクに置いていますが、劇的にやり忘れが減りました。
これだけの工夫で忘れることが減るのだったら、手間もかからないし良いと思います。紙を机に置くだけだし(笑)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

2、書き出すほどでもない仕事はどうするの?

ただ、これは紙に書くべきなのか?書かなくていいのか?
という仕事もありますよね。悩むのが一番無駄なので、この基準を使ってください。

「2分で終わる仕事はその場ですぐにやる」です。

なので、2分で終わる仕事は書かずにすぐやってしまいましょう。
これだけで、スムーズに仕事ができるようになると思いますよ!!

参考になる部分はありましたか???
さあ。今日からデスクの上に1枚の紙を置いて仕事を始めましょう!!(以下、参考文献)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)