TIME IS LIFE〜生活の質を上げる情報を提供します〜

You Must Action〜人生を変えるために、行動しろ〜

生活の質を上げるための情報を提供します

完壁主義は中々行動できない!?見切り発車が成功の鍵!!!

f:id:Keichan0109:20190110090344j:plain

自己啓発本とかにはよく、「見切り発車が良い」
と書いてあります。

印象が強いのは、堀江貴文さんの多動力ですかね。

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)


他にも多くの人が、「見切り発車が良い」と著書に書いていた記憶があります。
(誰だか忘れてしまいましたすみません(笑))


つまり、完璧主義は捨てて、見切り発車で進めていきながら修正をした方が、何をする上でも早いし完成度は高くなるぜってことなんです。


これはですね、おそらく事実だと私は考えています。

最近、「四季報読破」を始めたんです。

keichan0109.hatenablog.com

この記事ですね(笑)

なぜ四季報を読み始めたかというと、「投資とは企業の一部を買うことと一緒、大切なのはチャートを読むことではなくて企業を分析すること」

とウォーレンバフェット先生に教わったからです。

とりあえず、始めてみました。が。まっったく読めない。(笑)

最初に四季報の読み方の本を読んだにも関わらずです。

もう多分ね、私がやってたことはサッカーうまくなるためにサッカーうまくなる本読んでるのと一緒だったんですよ(笑)

本読んでるだけのやつがうまくなるわけないじゃないですか(笑)

とにかく、やってみる。

私の場合だったら、とにかく四季報を使って企業分析をしてみる。

これをやるべきなんです。

やり始めて数日経ったんですが、みるべきポイントが分かってきました。四季報の読み方、決算書の読み方等の参考書を横に置いてやっています。

やり始めなければ、自分が何がわからないのか、また、本に書いてあることに具体性を持たせることができません。

つまり、本を読んでも、「ふーん、そうなんだ」程度。
実際は理解していないし、実際に活用できる知識に全くなっていない。

何かの知識を身に付けたいと思ったなら、まずそれをやってみること。そして、その中で頭をフル回転させて学んで行く、修正して行く。

それが成功者のマインド、心持ちなんだと実感しました。

参考になる部分はありましたか。
まとめです。

POINT
・完璧主義はいらない。まずやってみる。
・やっている中で、分からないものは調べたり聞いたりしてその都度解決していく(実践力が身につく)

行動を起こしましょう、何かが変わるはずです。