TIME IS LIFE〜生活の質を上げる情報を提供します〜

You Must Action〜人生を変えるために、行動しろ〜

生活の質を上げるための情報を提供します

仕事を効率よく終わらせるコツ!

 

仕事ってダラダラやりがちですよね。

あー、めんどくせ。って思いがちです。

今日は、「仕事を効率よく終わらせる工夫」を紹介していきます。

 

1、to do リストの作成

2、 タイムプレッシャー術

3、2分で終わることはすぐやる

 

 

1、to doリストの作成

 

to doリストを作成することによって、1日のやるべきことが明確になります。これは絶対に作った方が良いです。

 

私は仕事上、忘れてた!!!!ということが良くあったのですが、to doリストを作るようにしてから圧倒的に物忘れが少なくなりました。

 

私は、午前中に3つ、午後に3つやることを決めます。

また、隙間時間にやること、その他、日常のルーティーンも書いています。

やりながら工夫していくと自分だけのto doリストを作ることができます。

 

私のto doリストも機会があれば紹介しますね!!!

 

 

 2、タイムプレッシャー術

 

中々気持ちが乗らない時は、これで自分に課題を与えてください。「タイムプレッシャー」です。

 

人間の集中力は15分単位で区切られるので、15分とか30分という刻み方で良いと思います。

 

そうすることによって、ダラダラではなくスピーディーに仕事を終わらせることができます。

 

結果的に時間内に終わらなくてもOK。

その時間に集中して取り組むことが大切なのです。

 

 3、2分で終わることはすぐやる

 

この仕事お願い!!!とか、やっといて!!ってこと、若手の人なら多いと思います。私もすごく多いです。(笑)

 

その時、いつやろうかな・・・って迷いますよね。

その基準は、「2分で終わるかどうか」です。

 

人間は、選択肢から何かを選ぶときにかなりのエネルギーを消費してしまいます。

 

メンタリストのダイゴさんは、「ウィルパワー」なんて呼んでいます。

 

なので選択する時は、何か基準を設けてそれに当てはめて考えた方が悩まないので、ウィルパワーの節約になるんです。

 

なんで、お願いされた仕事が2分で終わるのならば、即やってしまいましょう。

 

ウィルパワーについて詳しく知りたい方は、この本に書いてあるので、呼んでみてください。

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

参考になる部分はあったでしょうか。

 

皆さんで人生を楽しいものにしていきましょう!!