仕事を効率よく終わらせるコツ!
仕事ってダラダラやりがちですよね。
あー、めんどくせ。って思いがちです。
今日は、「仕事を効率よく終わらせる工夫」を紹介していきます。
1、to do リストの作成
2、 タイムプレッシャー術
3、2分で終わることはすぐやる
1、to doリストの作成
to doリストを作成することによって、1日のやるべきことが明確になります。これは絶対に作った方が良いです。
私は仕事上、忘れてた!!!!ということが良くあったのですが、to doリストを作るようにしてから圧倒的に物忘れが少なくなりました。
私は、午前中に3つ、午後に3つやることを決めます。
また、隙間時間にやること、その他、日常のルーティーンも書いています。
やりながら工夫していくと自分だけのto doリストを作ることができます。
私のto doリストも機会があれば紹介しますね!!!
2、タイムプレッシャー術
中々気持ちが乗らない時は、これで自分に課題を与えてください。「タイムプレッシャー」です。
人間の集中力は15分単位で区切られるので、15分とか30分という刻み方で良いと思います。
そうすることによって、ダラダラではなくスピーディーに仕事を終わらせることができます。
結果的に時間内に終わらなくてもOK。
その時間に集中して取り組むことが大切なのです。
3、2分で終わることはすぐやる
この仕事お願い!!!とか、やっといて!!ってこと、若手の人なら多いと思います。私もすごく多いです。(笑)
その時、いつやろうかな・・・って迷いますよね。
その基準は、「2分で終わるかどうか」です。
人間は、選択肢から何かを選ぶときにかなりのエネルギーを消費してしまいます。
メンタリストのダイゴさんは、「ウィルパワー」なんて呼んでいます。
なので選択する時は、何か基準を設けてそれに当てはめて考えた方が悩まないので、ウィルパワーの節約になるんです。
なんで、お願いされた仕事が2分で終わるのならば、即やってしまいましょう。
ウィルパワーについて詳しく知りたい方は、この本に書いてあるので、呼んでみてください。
参考になる部分はあったでしょうか。
皆さんで人生を楽しいものにしていきましょう!!