TIME IS LIFE〜生活の質を上げる情報を提供します〜

You Must Action〜人生を変えるために、行動しろ〜

生活の質を上げるための情報を提供します

人生を楽しくする方法(パッションテスト)

人生、楽しいですか?

楽しい!!!っていう人もいると思いますが、みんな何かしらの不満を抱えながら生きていると思います。やりたい事が中々見当たらない人へ紹介したいのがこの本。

「心に響くことだけをやりなさい!」

やりたい事を見つけて人生を楽しくしましょう!!!!

 

1、 人生の方向性を決めるパッションテスト

2、これだけで人生が思い通りになるの?

 

心に響くことだけをやりなさい!

心に響くことだけをやりなさい!

 

 

 1、人生の方向性を決めるパッションテスト

 

まず、人生の方向性や自分が本当にやりたいことを明確化するために、パッションテストを行います。

時間がある人はやって見てください。

 

ステップ1

自分のパッションをとにかくたくさん書き出します。その際、「理想の人生を生きているとき、私は〇〇〇〇〇〇」

の◯◯の部分に当てはまる言葉を一文で書いてみて下さい。

理想の人生を生きている時に、自分が「なっていること」「していること」「持っているもの」を書いていきます。

10分ほど時間を取ってやってみて下さい。10個以上は書くようにしましょう。周りとの相談はせず、自分と対話することがポイントです。

 

ステップ2

書き出したリストを自分にとって大切なものから順番に並び替えます。

並び替えの方法とコツを説明します。

(1)一番目と二番目のパッションを比較

リストの一番上のパッションと、二番目のパッションを比較します。どちらの方が大切かを決めて下さい。決められない場合は、「どちらか一方の人生しか歩めない場合はどちらを選ぶか」と自問して決めて下さい。①と②を比較して、①を選択したら、次は①と③を比較します。③を選択したら、次は③と④を比較・・・といった具合に進めていきます。そうすると、あなたが人生において最も大切にしたいパッションがそこに現れます。出てきたパッションが、あなたが人生において最も大切にしたいパッションです。

この要領で、上位5つのパッションを洗い出して下さい。

 

私もこのテストを受けました。結果は以下の通りです。

1、大切な人を幸せにしている。

2、時間に関して自由である。

3、みんなからとても注目されている。

4、お金持ちである。

5、自分が結果を出せるパフォーマンスを公開する機会がある。

 

こんな感じです。パッションは変わるので、半年に一回はうけ直すことが必要です。

 

 

心に響くことだけをやりなさい!

心に響くことだけをやりなさい!

 

 

 2、これだけで人生が思い通りになるの?

 

本の内容には、良く「宇宙」とかそういうワードがたまに出てきます(笑)怪しく感じますよね(笑)

 

ただ、個人的には内容は好きだし、実践しています。おそらく、みんながイメージしやすい言葉を使うと、宇宙なりのワードがしっくりくるのでしょう。

 

効果があるかどうかは、正直分かりません。が、個人的には効果は感じています。パッションが明確になることによって、行動がしやすくなりました。物事を判断するときに、これは私のパッション的にどっちかなー。と考えることにより、

パッションに沿った生き方ができるようになります。

 

引き寄せの法則」と似ているところもあり、事実本書でも引き寄せの法則について触れられています。

 

自動的に夢が叶うなんて私は思いませんが、人間の心理的側面を科学的に分析した論拠のある本だと私は思いました。

 

もし時間があればみなさんやってみて下さいね!!

人生楽しみましょーー!!

 

 

心に響くことだけをやりなさい!

心に響くことだけをやりなさい!