TIME IS LIFE〜生活の質を上げる情報を提供します〜

You Must Action〜人生を変えるために、行動しろ〜

生活の質を上げるための情報を提供します

気持ちよく起きる!!目覚めを良くする朝の習慣!!!

 

朝って気持ちが中々乗らないですよね。

すごく分かります、特に平日の朝なんかは、これから仕事かよ・・・って感じですごく気持ちが重たいと思います。

 

今日は、朝の目覚めをスッキリさせ、その日のスタートをスムーズに切る方法を教えます!!!!!

 

いつぞやの記事で、目覚めには「セロトニン」を活性化させる必要があるという話をしました。

 

セロトニンを」活性化させる方法は3つありました。

「日光を浴びる」「咀嚼」「リズム運動」です。

この3つをこなせば、セロトニンの分泌が促され朝が活力みなぎる時間帯に変化します。

 

実際に私が取り入れている習慣を教えます。

 

コツは、自分に方法があっているのか考えることと、朝起きてから出勤するまでの一連の流れを体に覚えさせてしまう(習慣化する)ことです。

 

まず、ベットの中で朝日を浴びます(夜にカーテンを開けて寝ます)

すると、睡眠中にも日の出と同時に体内でセロトニンの分泌がはじまります。

目が覚めた頃には、体内でいくらかのセロトニンがすでに合成されているため、スッキリと目覚めることができます。

 

次に、熱いシャワーを浴びます。

これはセロトニン分泌ではなく、体温変化からのアプローチです。交感神経を優位にするために熱いシャワーを浴びます。

 

これですでに目もバッチリなんですが、私はさらに「散歩」をします。

朝の散歩は最強です。

「日光を浴びる」「リズム運動」

を網羅しています。時間は、15分くらいでしょうか。

テンポよく、好きな音楽を聴きながら歩きます。

 

朝は「wanima」を聴くと私は決めています(笑)

 

その後、朝食で体温の上昇と咀嚼によるセロトニン分泌を行います。

 

そうすれば、バッチリです。今日やったるぜ!!!!!という前向きな気持ちが生まれることに気づくと思います。

是非、試してみてくださいね。

 

参考にした本は、樺沢さんの本です。

 

 

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

 

 

樺沢さんの本は読みやすいし、生活に取り入れやすいので是非読んで見てください。

 

個人的に樺沢さんの本の中でNo.1は、アウトプット大全です。良く本屋で見ますね。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

興味があれば是非読んで見てください。

ではでは!!目覚めを良くして頑張りましょう!!!