TIME IS LIFE〜生活の質を上げる情報を提供します〜

You Must Action〜人生を変えるために、行動しろ〜

生活の質を上げるための情報を提供します

感情に流されない!!毎日成長するためのコツ!!

 

このままの生活でいいのだろうか・・・

漠然とした不安を持っている人は多いと思います。

もっと成長しなくては!!と思いながらも、テレビをダラダラ見てしまったり、長く睡眠を取ってしまったり・・・

それで自己嫌悪になったり(笑)

 

私自身、意志が凄く弱いです。

すぐ感情に流されます。(笑)

だからこそ、常に意識して行動をすることが求められました。その中で、そんな意志が弱い私でも行動を起こすことができた方法を公開します。

 

 1、目標を日常の行動に落とし込む

2、習慣化する

 

 1、目標を日常の行動に落とし込む

 

目標を立てたことは、全員あると思います。

学校でもテスト前に目標を立てたりしましたよね。

その中で、目標を達成した経験がある人はどのくらいいるでしょうか。

 

多分、少ないんですよね。目標を立てても達成には至らない。なぜでしょう。

 

それは、目標を日常の行動に落とし込むことができていないからなんです。

 

例えば、ダイエットを例にとります。

ありがちな目標設定としては、ダイエット頑張る!!だったりするわけです。

これは全然ダメです。

良い目標は、10kg落とす!!など、達成したかが明確な目標であることです。

 

さらに大切なのはここから。

その目標を細分化して、日常の生活に混ぜることができる状態にすること。

10kg落とす!!が目標だとしたら、10kg落とすためには何をすれば良いのか考えます。

仮に、運動、食事を変えることが挙がったとします。

そしたら、さらに細分化。

運動について、食事について、何をすればいいか考えます。有酸素運動、筋力とレーニングが挙がったとしましょう。

有酸素運動として、じゃあランニングをしよう。筋トレといては、お腹周りが気になるから腹筋をしよう。と決めます。

 

まだまだ。最終段階です。

これを1日の行動に混ぜることができる形にします。

ランニングをする→1日に2km走る。

筋トレをする→腹筋を20回3セットやる。

 

これでオーケーです。あとは実施して、結果をフィードバックして内容を修正していく作業に移ります。

 

もう一点、しっかりと期間を決めて取り組みましょう。

 

長すぎると良くないので、最長でも1年くらいがオススメです。

その中で、定期的に効果や進度は測るようにして下さいね。

 

 2、習慣化する

 

目標を持って取り組むことを毎日やることができれば、習慣化させることが可能です。

 

人間は、やろうと決断するまでに時間はと労力を使います。

 

習慣化するためには、約20日必要なので、20日は継続してください。そうすれば習慣化し、難なくこなせるようになります。

 

そして、慣れてきたら新しい習慣を足していくのです。

 

これを繰り返していけば、理想の生活習慣を手に入れることができるのです。

 

ただ、あまり追い込みすぎると精神的な負担が大きいので、たまには休む日も作って下さいね!!!!

 

 

参考になる部分はあったでしょうか。

私が参考にしている本は、鬼速PDCAです。

気になる人はチェックして見て下さい!!!!

 

鬼速PDCA

鬼速PDCA