TIME IS LIFE〜生活の質を上げる情報を提供します〜

You Must Action〜人生を変えるために、行動しろ〜

生活の質を上げるための情報を提供します

面白いブログって何なの???ブログ本を読んで考察してみた。

面白いブログってどんなブログなのでしょうか。

皆さん、どんなブログだと思いますか????

私もブログを始めてまだ少しなので、面白いブログとは何なのかをよく考えて、どうやって書こうかなーって悩んだりします。

今日は、私がブログ本を何冊か読んでみて、その共通事項について書いていきたいと思います。

共通事項というのはつまり、全てのブログ本で「大事!!!!」
と言っているものですね。

共通事項を見ていけば、いっちばん大切なものが何なのかわかる気がしました。

ではでは、早速見ていきましょう。

ちなみに、参考にした本は、

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

です。


共通事項1:記事を身近な人へ説明するつもりで書く。

身近な人へ何かを説明するときは、「できるだけ分かりやすく」説明しますよね。
ブログも全く同じで、理想は小学生でも理解できる内容がベストです。

つまり、専門用語などは一切使用しないほうが良いということになります。

身近な人へ説明するつもりで書けば、非常に丁寧でわかりやすい記事へと変わって行くでしょう。

共通事項2:自分のキャラを出していく。

基本的に、無個性だと誰にもブログは見てもらえません。日常の集団行動では目立たない方が平和に暮らせたりしますが、ネット上では全く価値を持たない人になってしまします。

なので、多少なりとも尖った方が良いし、自分の個性を全面的に出していった方が良いです。

自分の趣味について、習慣について、何でもいいんです。
人とは違ったところが強みなんです。


共通事項3:とにかく毎日更新。

ブログを始めて最初に言われるのは、とにかく絶対に毎日更新です。
自分の趣味の延長でブログをやっている人は気ままに更新で良いと思いますが、
もし、ブログで稼ぎたい!!!!と思っている人がいたら毎日更新が絶対条件です。

とにかく、初期の段階は記事数を稼ぐことが大切になってきます。
内容の質よりも、数の方が圧倒的に大切です。

何故ならば、ブログにおいて投稿数は信頼の証でもあるからです。
記事数が多いブログならば、記事数が少ないブログに比べて安心しませんか???

最近オープンしたてのお店とずっと昔からやっている老舗レストランの違いみたいなものです。

なので、最初は質より量。とにかく記事を書きまくってください。


共通事項4:アフィリエイトよりもまずはPV数(集客)

ブログで稼ぎたい!!!!ってなった場合、そのために一番必要なのは、記事を見にきてくれる人なんです。

記事がアフィリエイトだらけ商品紹介だらけ。
そんなブログなんてみようと思いませんよね。だから、まずは自分の記事を見てくれるような最大限の工夫を凝らすこと。

どうすれば見にきてくれるようになるのか考えながらブログを運営していくことが大切です。



・個人的に好きだったところ(笑)

「人気ブログの作り方:45ヶ月で45万PVを突破したブログ運営術」という本には、ブログについてこんな表現がされていました。(下の本です)


「ブログに書いたことは実現する」

筆者は、ブログを書き始めた時、こうなれたらいいなーという理想をよく記事に書いていたそうです。

そうしたら、数年後にはそんな自分になっていたらしいです(笑)


不思議といえば不思議ですが、まあある程度納得が行くところもありますよね。

言葉に残すと無意識のうちにやらなきゃ!!!みたいな責任感も出てきますし、目に入る情報も関連しているものが良く止まるようになります。

なので、ブログを自己実現の道具として活用して行く方法も、あるのかもしれませんね。

どこか参考になる部分はありましたか。
少しでも人に見てもらえるブログがかけるようにお互い頑張りましょう!!