TIME IS LIFE〜生活の質を上げる情報を提供します〜

You Must Action〜人生を変えるために、行動しろ〜

生活の質を上げるための情報を提供します

フィルジャクソンから学ぶ!!!チームづくりについてのオススメ本!!

仕事で、リーダーや組織づくりをお願いされる人も多いのではないでしょうか。

 

私も職場で組織の指揮や、計画や目標の設定を行うことがあります。

 

ただ、何すればいいかわかりませんよね。

 

NBAのブルズを何回も優勝に導いた伝説のコーチ、フィルジャクソンコーチという人がいます。

マイケルジョーダンがいたチームといえばもっと伝わりますかね(笑)

 

マイケルジョーダンもすごかったです。ただ、影の立役者(全然影じゃないと思うけど)としてそのチームを指揮していたのがフィルジャクソンコーチです。

 

 

イレブンリングス 勝利の神髄

イレブンリングス 勝利の神髄

 

 この本に、当時のチーム運営の苦労ややったことがのっているので非常に参考になります。

 

僕が今日オススメする

トライブ〜人を動かす5つの原則〜

を読むきっかけになったのは上の本です。なぜなら、

あの伝説のコーチフィルジャクソンも、今日紹介する本を参考にチームづくりを行なっていた

からです。

 

ズバリ、紹介する本はこれです。

 

トライブ―人を動かす5つの原則

トライブ―人を動かす5つの原則

 

 

結果を出している人が参考にしていたのだから、チーム運営に関しての良書ということはまず間違いないです。

 

内容に関して簡単に触れていきます。

組織の成長段階を、5つの段階に分けています。

数字が大きくなれば良い組織です。

 

どのようにすれば、数字が大きくなっていくか、つまり、段階をあげることができるのかを、リーダーという目線から具体例満載で書き尽くしてあります。

 

もう良書ですね(笑)

 

とにかく、リーダーとしての役割を担っている人は絶対読んだほうがいい本だと思います。

リーダーでない人も、目指すべき形がわかることによって組織の見方や目標がより強固なものとなるかもしれません。

 

是非!!!!一度読んで見てください。

これに関してはハズレはあり得ません(多分笑)

 

最後にまたリンク貼っておきますね。

みんなで人生を楽しいものにしていきましょう!!!

 

トライブ―人を動かす5つの原則

トライブ―人を動かす5つの原則