TIME IS LIFE〜生活の質を上げる情報を提供します〜

You Must Action〜人生を変えるために、行動しろ〜

生活の質を上げるための情報を提供します

ポジティブになりたい人へ!!ポジティブになるコツ公開!!

 

皆さん、ポジティブですか???

私はネガティブだ!!って人もいるのではないのでしょうか。

 

実際、ネガティブって悪いことではないんですよね。

冷静かつ客観的に判断することができるし、現実的な選択肢から行動をすることができます。

 

それに、最悪を想定できることによって、ある程度それに対しての準備もできるんですよね。

 

だから、ネガティブ自体は良い要素も含んでいます。

 

ただ、それによって気分が落ち込んだり、ほかの人の発言に対して皮肉じみた嫌味をいってしまったり・・・

なんてこともありますよね(笑)

 

もう少しポジティブだったらな〜!!!!って思うそんなあなたに!!ポジティブになるコツを公開したいと思います!!!!

 

 

 

1、ポジティブを探す習慣をつける

2、失敗を成長の機会と捉え歓迎する。

 

 

 1、ポジティブを探す習慣をつける

 

ポジティブになる方法は1つ目は、

ポジティブを探す習慣を作ることです。

 

面白い実験があります。笑顔を探せ!ゲームです。

どのようなゲームかと言うと、すごくシンプルなゲームです。紙の上に書かれている顔のイラストから、笑顔のものを探していくというゲームです。

カナダの大学のマーク・ボールドウィン教授らによって考案され、ポジティブな思考を喚起するために、有効な手段であるということが証明されました。

(以下は実験の効果)

 150人の学生を対象に行われた実験では、このゲームを行った後の学力試験において、学生の試験に対する自信や集中力を高めたことが判明した。また、23人のコールセンターのスタッフに対して行われた実験では、この「笑顔を探せゲーム」によってスタッフのストレスが低下し、自信と勤務成績が向上したという結果も出ている。

 実際に、このゲームを行った人たちの唾液を調べたところ、ストレスホルモンのコルチゾールのレベルが17%も低下していたという。

 

つまり、笑顔を探すことによって、自信、集中力の向上、ストレスの低下が起こったんです。加えて、ポジティブな考え方に対して肯定的な態度になりました。

 

つまり、

日常の中で、この「笑顔」=「良かったこと、嬉しかったこと」を探す習慣をつけていけば、自然とポジティブになっていける

のです。

 

おすすめのこの習慣の身に付け方は、1日の終わりに「日記を書くこと」です。

 

ただし条件は、1日の中で良かったことを3つ以上盛り込むことです。

そうすれば、自然とポジティブなことを探す習慣をつけることができます。

 

私は1年これを続けていますが、まず当たり前のことに感謝するようになりましたね。ずっと続けていこうと思います。

 

 2、失敗を成長の機会と捉え歓迎する

 

私のビジョンボードにも、「逆境とは、すべてそれに相当するか、それ以上の利益の種子がある」と言う言葉が書いてあります。一番好きな言葉です。

 

写真貼っときますね(笑)

f:id:Keichan0109:20181204095431j:plain

ビジョンボード(作成中)


人をネガティブにする大きな原因の1つは、失敗です。

または、恐れだったり、嫉妬だったり。

人間ですから、こういった感情を抱くのは当たり前です。

 

ポジティブになろうとする人の大きな間違いとして、

ダメダメ!!!こんなこと考えちゃだめ!!!ってなるんです。もうネガティブですね(笑)

 

大切なのは、そう思っている自分を素直に認めること。

 

認めた上で、その失敗に対しての恐れや他人への嫉妬への解釈を変えてください。

 

私は、「成長の機会きた〜頑張るぞ!!!」と解釈しています。

 

まずは、抱いている感情を認めてあげること。

次に、その感情への解釈を変えること。

 

これは練習すれば誰にでもできるようになります。

 

一番いい練習の場所は、日々の生活ですので、意識して生活してみてくださいね。

 

 

どこか参考になる部分はあったでしょうか。

少しでも生活が豊かになれば、本望です。

 

皆さんで人生を楽しいものにしていきましょう!!