TIME IS LIFE〜生活の質を上げる情報を提供します〜

You Must Action〜人生を変えるために、行動しろ〜

生活の質を上げるための情報を提供します

ネガティブなあなたへ!!!ポジティブになる習慣公開!!

 

あなたは、ポジティブになれたらどれだけ幸せだろう・・・と思ったりしていませんか?

 

結論から申し上げますと、誰でもポジティブになることはできます。

ポジティブとは、元々持っているものではなく、

後天的に獲得できるものなのです!!!

 

新しい語学を覚えることや、自転車の乗り方を覚えることと同じ感覚ですね!!

 

ポジティブも練習をすることによって獲得することができます。

 

では、どのような練習方法をすれば良いのでしょうか。

 

簡単です。1日の中でポジティブを探す練習をする時間をとる

これだけです。

 

有名な実験をご存知でしょうか。前の記事でも紹介したことがあるのですが、「笑顔探しゲームという実験があります。

「笑顔を探せゲーム」とは、10枚から20枚ほどの人の表情の画像の中から笑顔の画像を見つけ出し、選択するというものです。

 

このシンプルなゲームは、カナダの大学のマーク・ボールドウィン教授らによって考案され、ポジティブな思考を喚起するために、有効な手段であるということが証明されました。

 

150人の学生を対象に行われた実験では、このゲームを行った後の学力試験において、学生の試験に対する自信や集中力を高めたことが判明しました。すごいですね(笑)
また、23人のコールセンターのスタッフに対して行われた実験では、この「笑顔を探せゲーム」によってスタッフのストレスが低下し、自信と勤務成績が向上したという結果も出ています。

 実際に、このゲームを行った人たちの唾液を調べたところ、ストレスホルモンのコルチゾールのレベルが17%も低下していたという。びっくり。

 

以上のように、いいこと、いい面を探すだけでポジティブになることができるのです。

 

私が実践して効果があると感じることは、「日記」です。

1日の最後に日記を書きますよね。その時に、1日の良かったことを3つ盛り込むようにしています。

 

そうすると、普段から良いもの、物事の良い面をみるくせがつくようになります。

結果的に、だんだんとポジティブになっていけます。

 

ポジティブについてもっと知りたい方は、チクセントミハイさんの本がオススメです。

ポジティブ心理学という分野で有名なお方です。

 

オススメは、「フローの概念」ですかね。

 

スポーツやっていた人はわかると思いますが、「ゾーンにはいる」とか言いますよね。ミハイさんはこのことを「フロー」を呼んでいます。

 

人間はどうしたらフローに入ることができるのかというのがこの本の問いです。

 

良かったらよんで見てくださいーーーーね!!!

 

 

フロー体験 喜びの現象学 (SEKAISHISO SEMINAR)

フロー体験 喜びの現象学 (SEKAISHISO SEMINAR)

 

 

 

 

 

参考になるところはありましたか???

ではでは!!!