TIME IS LIFE〜生活の質を上げる情報を提供します〜

You Must Action〜人生を変えるために、行動しろ〜

生活の質を上げるための情報を提供します

やる気にならないあなたへ!!音楽でやる気になる!!

 

やる気にならない日ってありますよね。

私もあります。ずっと寝てたい。みたいな日ですね。(笑)

 

そんな日にやる気を出す方法があります。

朝起きる方法など、いろいろ紹介はしてきていますが(下の記事とかね)、今回は

音楽を使った方法を教えます。

 

keichan0109.hatenablog.com

 

 やる気スイッチを押す音楽を決める

 

聴くとテンションが上がる曲ってありますよね。

それです。その曲をやる気を起こす曲にしてしまいましょう。

 

パブロフの犬という実験をご存知でしょうか。

鈴を鳴らす→ご飯をあげる

という行為を繰り返し行うと、鈴の音だけで涎が出るってやつですね。

 

これと全く同じことです。

 

人間の体のパブロフの犬と同様に、出来事から次の行動が予測できた場合、反応してしまうのです。

 

つまり、

特定の音楽を聴く→仕事をする

を習慣化してしまえば、音楽を聞くだけでやる気スイッチが入るようになるんです。

 

ちなみに私のスイッチミュージックは、WANIMAのJUICE UP!!のテーマです。

ノリノリです。

 

もちろん、音楽じゃなくてもいいんです。散歩でもいいですし、瞑想でもいいです。

 

そう考えれば、朝の時間帯は決まったルーティーンで動いた方が徐々に体を仕事モードにしていくことができますよね。

 

なので、1日の始まりをどのように始めるかの計画を立てて見てもいいかもしれません。

 

 寝る前も全く同じ

 

寝る前も同じです。

特定の音楽を聴く→睡眠

を繰り返せば、音楽を聞くだけでリラックスモードになっていきます。

 

私の夜の習慣は、

音楽を聞きながら読書→ベッドの上で瞑想→就寝

です。これが黄金ですね。ベッドに入ってからの睡眠に入るスピードが尋常じゃなく早いです。

 

1日の始まりの朝と、終わりの夜。

この2つは1日の中でも特に大切にするべきだと思います。

皆さんもなんとなく過ごすのではなくて、しっかり計画を立てて過ごして見てくださいね。

 

参考になった部分はあったでしょうか。

ではでは!!!!!